てぃーだブログ › 夢の沖縄時間。 › 島とうがらし。 › 島とうがらし日記。

2005年10月20日

島とうがらし日記。

島とうがらし日記。
10/17 とってもカラフルになってきました。まもなく収穫できそう島とうがらし
ここまでの栽培日記はこんな感じです↓
島とうがらし日記。島とうがらし日記。
(左)5/26 園芸店で島とうがらしの苗を見つける。 北海道でもゴーヤーもそれなりに出来るから島とうがらしも大丈夫ですよと勧められ、 自家製コーレーグースを夢見て180円にて購入。定植。
(右)7/1 意外と大きくならない。初夏の冷たい風雨で弱っているようにも見える。

島とうがらし日記。島とうがらし日記。
(左)7/25 株がやっと少し太ってきました。周囲ではトマトが赤くなってきているのに…
(右)8/16 とうとう花が咲きました!北海道の夏は短い、あと1ヶ月しかないよ。頑張れ。

島とうがらし日記。島とうがらし日記。
(左)8/28 猛暑の夏のおかげでこんなに大きく育っています。でも確か咲いていたはずの花、
    実はどこかな。結実せず消えていく花が意外と多い。ピンチ汗
(右)9/1 やっとやっと実が付き始めました。秋は近し。間に合うのか…

島とうがらし日記。島とうがらし日記。
(左)9/22 朝晩の冷え込みがきつくなってきました。南国の唐辛子、霜にあったら大変と、
    とうとう鉢植えにして、室内栽培に切替えました。ちょっと過保護です。
(右)10/3 室内に保護したとたんに、咲き渋っていた花が次々に開花。ちょっと乱暴ですが、
   指先でおしべめしべを撫ぜて受粉。邪道かもしれないけど、結構結実につながったようなヒミツ

島とうがらし日記。島とうがらし日記。
(左)10/11    なんと!ほんのり色付いています。嬉しいピカピカ
(右)10/13   3つの実が、人参色になりました。
島とうがらし苗



この記事へのコメント
こんにちは^^
もうすぐ収穫ですね!
やりましたね(^o^)丿
こうして見せていただくと、ちょうど2ヶ月うちが遅いです^^;
panakkoさんの島とうがらしが花を咲かせた前後に定植しています。。。
開花から収穫まで、約2ヶ月はかかるっていうことだと・・・
考えたくないですが(汗)うちは12月に収穫・・・?
あ、、、ありえないかも~(涙)
苗を購入したところに聞いたら、島とうは収穫するまで、普通の唐辛子よりも時間がかかるようです。うーーん。。。
花は順調にポチポチ咲いてきました!
秋の長雨が終わり、台風もそれてくれたおかげで、天気予報ではこれから少し晴れた日が続きそうです。
ここでもうひとふん張り頑張ってほしいところです。
とても参考になりました^^*
Posted by みなみ at 2005年10月20日 14:47
すごく立派に育ってますねー! もう少しで収穫できそう。
今年の冬は自家製島とうがらしを使った料理でポカポカですね。
Posted by lagoon at 2005年10月20日 14:50
こんにちは
そうか!家で栽培すればいいんですね。
我が家では島とうがらしは必需品。
うどんやみそ汁にも入れます。
収穫したら泡盛に漬け込みたいですね。
Posted by itaka3 at 2005年10月20日 17:07
>みなみさん、こんばんは。
おかげ様でここまできました!
島とうがらしは他の唐辛子より収穫するのに時間がかかる
種類だったのですね。そう聞いてちょっとホッとしました。
みなみさんも頑張って下さいね(^O^)

>lagoonさん、こんばんは。
いつ収穫しようか、どうしようか迷っています。
もっと赤くなるのかどうか良くわからなくて…
まずはコーレーグースを作ってみたいと思っています。

>itaka3さん、こんばんは。
最初から屋内で育てたら背丈もほどほどでいいかもしれませんね。
花もかわいいし、実もとってもきれいなので
見ているだけでもかなり楽しんでいます。
泡盛は久米仙を用意して、収穫を待っています(*^▽^*)
Posted by panakko at 2005年10月20日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。