てぃーだブログ › 夢の沖縄時間。 › 島とうがらし。 › 島唐辛子栽培(*^▽^*)

2012年07月09日

島唐辛子栽培(*^▽^*)

島唐辛子栽培(*^▽^*)
 おかげさまで、島唐辛子の葉っぱ、ワサワサとふたば

島唐辛子栽培(*^▽^*)
 蕾も出てきました(*^▽^*)

島唐辛子栽培(*^▽^*)
 昨年、こちらのブログにコメントを下さった方が、
 同じ株で、毎年収穫していると、、、、
 そして、うちの近郊で、南方系の植物を育てている温室があり、
 そちらの方に聞いたら、木として育てたらいいよびっくり!
 今まで、収穫後、根を倒していましたが、その必要が無かったようです。
 でも、室内越冬後、地植えにした春先は、こんなに閑散としていました。


島とうがらし 15粒【野菜のたね】



この記事へのコメント
植物を育てるのは楽しいですね。

我家はハンダマとサンゴ花です。
Facebookにも書いていますが、ハンダマは繁殖力が
強いのでガンガン育ち、よく我家の食卓に上がります。
サンゴ花も成長が早く、変化が大きいので楽しいです。
Posted by 大谷 at 2012年07月14日 08:06
大谷さん、こんにちは。
サンゴバナ、私も育てていましたが、
冬場も窓辺で育てていたので、
寒かったのか、弱って駄目になっていましました(T_T)
ハイビスカスは順調です(*^▽^*)
Posted by panakko at 2012年07月14日 20:44
10年来島唐辛子を育てています。長野で最低気温がマイナス10度を切ろうする当地では当初実が赤くなる前に霜枯れしてしまい収穫不能。その後ホームセンターの苗を購入しての栽培でコップ一杯ほどの赤い実が収穫できましたが、ここ数年は販売しなくなったため翌年の苗を小さめのポットで栽培して今年も路地植えが背丈1メートルを超え鉢植えのものが赤く実を着けました。あとひと月ぐらいで霜が降り始める頃には青いものは醤油漬けと冷凍保存、赤いのは焼酎漬けにするつもりです。尚沖縄に在住の娘のところに行った折に買ってきた新い種での種更新もしました。
Posted by kukuruo-島 at 2012年09月21日 21:27
こんにちは。
コメントをありがとうございます!
霜枯れしてしまうのですね。
kukuruo-島さんの島とうがらし、今年も順調との事、
その後の様子もお知らせください(*^▽^*)
これからも宜しくお願い致します。
Posted by panakko at 2012年09月23日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。